なんにもしたくないブログ

毎日から、手間を省き、余計な作業を減らし、動かず、迷わず、考えなくても生きていける仕組みを作りたい

政治初心者が見た池上彰特番。「無双」よりも面白かったところ

池上彰特番、見ました。

「無双」が今回もすごかったともっぱらですが、初心者の僕としては、無双は少し胃にもたれました。

というのも、初めて見たのは前回の参院選の時の特番。この時は人生初の「挙速報を追う」という経験をしたので、バッサバッサ政治家に斬りかかっていく池上彰の勇姿は、選挙速報そのものが持つエンタメ性を感じさせてくれて、とても面白かったです。

しかし、「それそのものが持つエンタメ性」というのは、サッカーで言えば「脚でボールを蹴り合うって、スゴイ!」というようなもので、一度見れば基本飽きてしまうのです。

二度目を見るまでに、その分野に対する知識がある程度蓄積されていれば、「今のシュートはヤバイ」とかなるんでしょうけど、そういったものがないと、最初のような興奮はもう味わえません。
(ここでの知識とは、今見ているものを相対的に評価・解釈できるだけの経験と言えるでしょうか)

つまり、ある程度政治家について知識があれば、池上彰の切り込みを見て、「あ、この反応は嘘だな」とか有益な情報として咀嚼できたのでしょうが、そういった相対的に評価・解釈できる指標を蓄積してこなかった僕としては、切り込むエンタメ性以上の情報は得られなかったのです。
(だって、別に公明党創価学会を支持母体としていることなんて自明の理ですし)

では、どこが面白かったか。

それは、間にちょこちょこ挟んでくる「SPのバッジの違い」とか、「国会以外は地方周りしている政治家」を取り上げたミニコーナーでした。
こういった今回の選挙とは直接関係なくても、初心者にとっては「知識(≒経験)」となる情報を提供してくれるのが面白かったし、嬉しかったのです。
(もちろん、左下の政治家紹介も面白かったです)

というわけで、次の池上彰特番には、そういう初心者を置いていかない配慮コーナーをもっともっと期待しております。
 
(選挙に行くのは忘れていました)